2014/01/07

タンクの形状。

ちょっとした雑学みたいな。。。。
 
カスタムビギナーの方にはちょっとお勉強になる話。
 
2.5ガロンのタンクです。
 
スポタンに限らず、比較的正面が平面なタンクはキャップのまわりに溶接の歪みが発生します。
これは既製品に限らずあります。
 
そして、タンクのガソリン容量をかせぐ為に、キャップの位置を頂点に移したりします。
画像のものもそうです。
その場合もとの位置が平らになってしまい、タンクの形状がもったいなくなります。できるだけスムーズなラインで少し丸みを持たせるように板金すると、カスタムペイントしたときに、見栄えが良くなりラインがスマートに見えます。
雑学でした。www
 
E-JIさん、タンクお借りしました!!ww
 
でも、やるのとやらないのでは確実に仕上がりが違います。
たった数ミリですが、ジャパニーズと外人のチンチンのサイズくらい違います。
 
では!!ww

 

0 件のコメント:

コメントを投稿